2018/01/23 23:49

ジャメール・シャバズの写真集『A Time Before Crack』をショップにアップしました。
シャバズ作品にグッときたのは、2001年の『Back in the Days』の表紙でした。なかの写真も良かった。

僕はPUNK〜New wave〜HipHopの誕生をリアルに体験した世代なので、シャバズの写真は懐かしかったし、
日本からは見えてなかった当時のブルックリン界隈の流行も彼の写真で理解した、といった感じでした。

2013年に『流行服〜洒落者たちの栄光と没落の700年』(ワールドフォトプレス刊)というグラフィカルなファッション史の本を書きました。そのときに最後のページにシャバズの写真を使いたくメールで交渉。

じつはその直前、『Skins』というスキンヘッズの写真集を出していたロンドンの
ギャヴィン・ワトソンとも写真使用について交渉しました。
ワトソンは太っ腹というか、とても良い人で「本のタイトルを入れてくれたら高画質画像をデータ便で送るよ。お金はいらない」とのことでした。
珍しいです、こういう人は。


シャバズさんはかなりビジネスライク。価格交渉を何度か。
途中からアシスタントみたいな人がメール寄こしたり。
結局、彼はけっこうな金額の提示から引かず、こちらで代金を振り込みました。
で、データを送って! 
とメールしたところ「オレの本を持っているんだろう。それをスキャンして使えよ」って!!
シャバズさん! それ、ないでしょう。。。
結局、僕の本に使ったのは、じつはスキャンデータなのです。ただし無断でなくけっこうな代金を払ったものですが...

https://mondomodern.thebase.in/items/9679142
Jamel Shabazz: A Time Before Crack