2022/12/22 13:34

死というのは、その属する世代において「リアルなもの」なのではないか、とつくづく思う。
正直、上の世代の著名人が死んでもあまりショックを受けたことはない。
フィリップ・ド・ブロカとジャン=リュック・ゴダール、マルコム・マクラーレンくらいか。
ジョン・レノンもデヴィッド・ボウイの死もほとんど何も思わなかった。

でも『ポルノ・ムービーの映像美学』を書いているとき、
僕が取り上げた女優たちが亡くなり始めているのを知って、けっこうなショックを受けた。
一人一人の死を調べ、予定になかった「レクイエム」という章をもうけ、女優・男優の死について書いた。

いままで関係なかった「死」というものが、だんだん順番にやってきつつある。
The Specials / The Fun Boy Threeのテリー・ホールが12月18日、亡くなった。
63歳。
11月にはPiLの創設メンバーのギタリスト、キース・レヴィンも亡くなっている。
65歳。

PUNK / New Waveという、とても良い時代に生きれて良かったよ。
ベルリンの壁が崩壊したときは、これでもう冷戦時代の恐怖は消えたかと思ったよ。
でも、、
いまやプーチンやトランプやイーロン・マスクのような下劣な連中ばかりが跋扈する嫌な時代になった。
それでも生き延びなければ、ね、と自分に言い聞かせている。
https://www.youtube.com/watch?v=OhmqmCytUPU