2023/03/04 03:11

ウェイン・ショーターが亡くなった。もう89歳だったのか?
なぜか、もっとずっと若いと思い込んでいた。

ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ 第5番」という大好きな曲がある。
いろいろな人がこの曲をやっていて、ウェイン・ショーターも2003年に吹き込んだ。
だから2000年代は、このショーターの録音をよく聴いていた。
つい最近のことのように思える。
あまりショーターらしくないけれど、当時のメランコリックな気分によく合ったのだ。

でも最初にショーターを好きになったのは、ウェザー・リポートだった。
18歳の頃に油井正一の番組「アスペクト・イン・ジャズ」で特集したのを聴いてハマったのだから、相当昔のことだ。
そこから遡って、66年の「Speak No Evil」はアルバムを買った。
ジャケが最高に格好良かったから! この東洋人女性は?って。

そんな昔からの人だから、まあ若くはないのはわかっていたのに。。
「ブラジル風バッハ 第5番」で時間が止まって、永遠のように思えた。
記憶ってそういうものだよね。